1回ではキレイにならない?!脱毛に大切な毛周期(ヘアサイクル)

Pocket

脱毛神7のユズです!

今回は、初心者にありがちな全身脱毛のことについて、お話をしていきたいと思います!

よく「脱毛サロンで全身脱毛!」と広告をしているため、勘違いをする方は多いですが、サロンで1度脱毛すれば、全身脱毛が完了するという事ではありません。

実際には、何度かに期間を開けてサロンに来て、繰り返し脱毛施術を受けて頂く必要がありますが、何故このように脱毛サロンに何度も来て、施術をする必要があるのでしょうか?

 

その理由はには、『毛周期』と呼ばれる毛の生え変わりサイクルが関係しています。

では、その毛周期とはなんなのか?詳しく解説していきたいと思います。

 

最高の結果のために必要な毛周期!!

脱毛施術を受けた後は、数日程度で照射した部分の毛がパラパラと抜け落ちてくるのを実感する方も多いため、「これで脱毛完了!もう行く必要なし!?」と思っている方がいるかも知れませんが、時間の経過と共に、またムダ毛が生えてきます。

脱毛サロンなどで行う光脱毛は、自分で処理するよりもキレイに脱毛できますが、1回の脱毛施術だけで完全に処理するのは不可能です。

 

毛が生える仕組み「毛周期」とは??「頭髪」の画像検索結果

体毛の生え変わりサイクル「毛周期」には大きく分けて3つの状態があります。

1.成長期(体毛が成長している状態)

毛が一番活発で健康的な状態が成長期です。厳密には、成長初期・成長期・成長後期に分けられます。
成長初期には皮膚の下の毛乳頭で毛母細胞が分裂をし、新しい毛が生まれていくのです。成長期になると毛を成長させる毛母細胞が毛細血管から栄養分を取り込んで毛を成長させています。

2.退行期(成長が止まり抜け落ちるまでの期間)

退行期では、毛と毛乳頭の結合が弱くなり、毛が栄養をもらい終え、細胞分裂が停止することで毛の成長も止まります。
毛穴の委縮も弱くなり、引っ張るなどの刺激を与えると抜けやすい状態で、シャンプーやドライヤー時に自然に抜け落ちるのは退行期の毛となります。

3.休止期(毛が生えていない状態)

毛が毛乳頭から完全に離れて抜け落ちる、毛の寿命を迎える休止期で、抜けた後に次の毛を生やすための、大切な準備が行われる期間でもあります。
準備ができるとまた成長初期を迎え、新たな毛が生えてこのサイクルを繰り返すのです。

 

この3つのサイクルを毛周期(ヘアーサイクル)と呼び、基本的に人は、毛周期により体毛は常に一定量が生え変わるようになっています。

つまり、現在生えている体毛は成長期・退行期の毛のみとなります。体の毛は、《生える》《伸びる》《抜け落ちる》そしてまた《生える》を繰り返しています。

 

脱毛効果があるのは成長期のみ

毛周期から体毛が生えるメカニズムはご理解頂けたと思いますが、毛の根っこにある毛母細胞に毛乳頭が栄養を届ける事で、毛母細胞が毛を成長させるという仕組みになっています。

そのため、毛母細胞や毛乳頭は毛を剃ったり抜いたりしても無くなる事はありません。また、脱毛器は毛周期の「成長期」の毛根にのみ効果があるために、退行期や休止期の体毛には効果がありません。

つまり、全身の毛の中で、脱毛効果のある成長期状態の体毛は、全体の2~3割程度となり、全ての毛を脱毛照射するには毛周期に合わせて何度かサロンに通う必要があるのです。

なお、早く脱毛を完了させたいからと、退行期や休止期のタイミングで施術を受けても、効果が薄いどころか肌に余計な負担をかけてしまう場合もあります。

毛周期の見分け方

毛抜きで抜いた時に毛根が黒ければ成長期(脱毛効果のある対象の毛)、白ければ退行期(脱毛に効果のない毛)と判断できると言われており、休止期が終われば、また成長期へとなる為、脱毛は成長期の毛に対して効果を発揮するのです。

毛周期の期間はどのくらい?

脱毛の効果を高めていくには成長期に合わせて施術を受ける事が大切となりますが、では実際、毛周期のサイクルはどのくらいのものなのでしょうか?

濃い体毛の毛周期は長くなる

個人差はあるのですが、毛が薄いより濃いほうが毛周期は長くなります。
例えば、顔は産毛が多いため毛周期は短く1ヶ月程度、背中やヒップの毛周期は2ヶ月程度、ワキやVラインなど太く濃い体毛になると2ヶ月〜4ヶ月程度の毛周期となります。

このように体の部位によって毛周期が異なるため成長期の長さにも違いがあります。
そのため、全身脱毛の場合同じ周期で同時に脱毛しても毛周期の差があるため脱毛効果が不合理だったり、脱毛効果がまばらになってしまう可能性があります。

気をつけたいのが、人気のあるサロンではなかなか予約が取りづらく、3ヶ月以上先まで予約が取れないといった状況もあり得るという事です。

あまり間隔を開けすぎると毛周期に合わせた脱毛ができなくなるので、せっかく高い費用を出してサロンに通っても意味がありません。

まずは最初のカウンセリングで、毛周期に合わせて予約が取れるかを確認しておいた方が賢明です。

VIO脱毛の効果を実感するための最適な照射間隔は

顔の産毛を処理する顔脱毛でしたら1ヶ月置きの脱毛が理想ですが、VIOのムダ毛は太くしっかりした毛周期の長い毛であるため、2ヶ月程度の間隔を開けて脱毛処理するのが理想的です。

ただし、毛周期は個人差や体調や栄養状態によって多少前後する可能性もありますのできっちり2ヶ月後と固執していただく必要はありません。

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

このように、今回ご説明した毛周期を意識すれば、もっと効果的に脱毛をする事も可能になりますが、人間の毛は1本1本にそれぞれ毛周期がある為、一回で全てのムダ毛を脱毛する事は人間の身体の構造上できないことになります。

そのため、何度かサロンに通う形になりますが、この毛周期を意識してくると、脱毛手法としては、2週間に1度通えるSHR脱毛などが、脱毛神7のユズ的には特にオススメです!!

 

脱毛神7紹介ページ:http://datsumou-kami7.com/brand/index/4

オフィシャルページ:リラクス

PR

ブログカテゴリー

脱毛初心者ガイド

脱毛用語集

脱毛に関する用語を説明します。


脱毛Q&A

脱毛に関する質問にお答えします。


脱毛コラム

【緊急事態】まさかの凍結!?垢BANされちゃうの?

お久しぶりです! 少しブログをサボっちゃいました^^; 脱毛神7のユズです! ジメジメ鬱陶しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 本日は、タイトルからお分かり頂けるよ...


脱毛種類はいくつある?10種のメリット・デメリット比較検証!①脱毛サロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)編

脱毛神7のユズです! 皆様の脱毛Lifeは順調でしょうか? 都内は梅雨入りをして夏本番ももうすぐですね! これまで脱毛サロンのことを紹介してきましたが、脱毛方法は別にサロンに通うだ...


<<5月度>>脱毛サロン人気ランキング!!

脱毛神7のユズです! 本日は、脱毛神7でもなにか特集的な連載記事がかけないかと思い・・・ <<5月度>>脱毛サロンランキング!! をこの度、脱毛神7のユズの独断と偏見で開催したいと...


脱毛サロン「恋肌」と「キレミカ」とは?

脱毛神7のユズです! 脱毛に困っているみんなの役にたてばと思い、サイトを自作し始めて、先日オープンしましたが、みんなはどんな風に脱毛神7にたどり着いているのか気になってキーワードを...


<最新版>脱毛に関する調査レポート【10代20代男女2,474名】

脱毛神7のユズです! ついに、令和で初めての月も今日で終わりますね~ さぁ今日も脱毛のことを書いていきたいと思いますが、ふと記事を書き始めて、ふと思いました!! このサイト・記事を...


バルジ領域?バジル領域?どっちが正解?

脱毛神7のユズです! 今回のブログは、初心者さん必見!! 脱毛豆知識をご紹介出来ればと思っています!!   本日のテーマは・・・ 『バルジ領域』です!!!   ...


1回ではキレイにならない?!脱毛に大切な毛周期(ヘアサイクル)

脱毛神7のユズです! 今回は、初心者にありがちな全身脱毛のことについて、お話をしていきたいと思います! よく「脱毛サロンで全身脱毛!」と広告をしているため、勘違いをする方は多いです...


【脱毛初心者必見】来店時の流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 今回は脱毛初心者様必見の最後のセクションである来店時の流れをご紹介します! 名前を名乗り、脱毛の準備を! 多くの場合は、更衣室ではなく、個室に案内されるので、...


【脱毛初心者必見】来店前の流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 前回に引き続き、脱毛初心者様は必見の初来店の流れを徹底解説しちゃいます! 今日のブログは、初来店の前日から初来店前までの流れをご紹介です。   施術...


初めての脱毛もこれで安心!カウンセリングの流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 本日は、脱毛が初めての方もこれで安心!カウンセリグの流れを徹底解説しちゃいます!   夏目前で、脱毛業界も賑わっている状況ですが、 「周りの友達に勧...