【脱毛初心者必見】来店時の流れを徹底解説!

Pocket

脱毛神7のユズです。

今回は脱毛初心者様必見の最後のセクションである来店時の流れをご紹介します!

名前を名乗り、脱毛の準備を!

多くの場合は、更衣室ではなく、個室に案内されるので、服を脱いでガウンなど、着替えるように指示される所がほとんどだと思います。

もし、コースが上半身だけの場合は、上半身だけ下着になって、上からガウンを着用しても問題ないと思います。また、下半身の脱毛もする場合は(VIOなど)下は下着を脱いで、支給される紙パンツを履いてその上からガウンを着ましょう。

各脱毛サロンでのルールがありますので、スタッフから説明が受けて、その指示に従いましょう。

着替えが終わった頃合いをみて、スタッフさんが「お着替え終わりましたでしょうか?準備は宜しいでしょうか?」などと聞いてくれるので、着替えていれば「大丈夫です」などと伝えましょう。

施術の流れー脱毛サロンの場合ー

「エステ 脱毛 フリー素材」の画像検索結果

施術台に寝転がり、スタッフさんが脱毛箇所に、抑毛効果や美肌効果を配合しているジェルを塗ってくれます。ジェルは、フラッシュの熱を冷まし肌トラブルを防ぐ効果があります。

すごく冷たいですが、しばしの我慢です。しかし、冬場は、サロンによって、温めてくれていたりもします。ジェルの塗布後、脱毛部位にマシンを当てていきますが、照射するたびに『ピッ!ピッ!ピッ!」といった電子音が鳴ります。

ワキなどの部分脱毛の施術だけであれば、施術時間は10分もあれば完了します。その後、ジェルを拭き取って、保湿クリームを塗っていきます。

脱毛ラボやリラクスなどのSSC方式を採用しているサロンではジェルを塗っていきますが、キレイモ・銀座カラーなどIPL方式を採用している脱毛サロンでは、冷却ジェルを使いません。

冷却ジェルを塗らない分、施術時間も早く終わります。

初めての脱毛・・・痛みはどのくらい?

クリニックなどで行われる医療脱毛の場合、施術にはかなりの痛みを伴いますが、サロンのエステ脱毛ならば、それほど痛みはありません。また、脱毛手法により、痛みが異なります。IPL方式のマシンは少し痛みを伴いますが、SSC方式は無痛です。

クリニックの脱毛の痛みを他のものに例えるなら、歯医者での治療が近いです。特に痛みに敏感な鼻下やデリケートゾーンの痛みが強く、スタッフさんが「大丈夫ですか?痛みとかはないですか?」と伺いながら施術をしてくれるので、痛かった場合は「痛いです」と言うようにしましょう。

痛みに合わせて、脱毛のペースを遅くしてくれたり、出力を調節してもらえたりします。
ただ、出力は下げすぎると脱毛効果が弱くなってしまうようです。

施術中はスタッフと会話をした方がいいの?

施術中、スタッフさんからも会話をしてくることがありますが、この時に、お手入れや脱毛効果への不安があれば、積極的に聞いてみましょう。スタッフさんが丁寧にアドバイスをくれます。

また、会話をすることで気が紛れて「気が付いたら終わっていた」となる場合もあります。会話が苦手だな…という場合は最低限の質問には答え、無理に喋らなくても大丈夫です。

施術完了!次回予約で脱毛完了を目指そう!

「予約 フリー素材」の画像検索結果
施術が完了したら、スタッフさんからお着替えを案内されるので、着てきた服に着替えましょう。顔脱毛をしたのであれば、パウダールームを案内され、お化粧直しをすることも可能です。

そして、準備が出来たら、フロントに行き、会員証を返却してもらいましょう。そこで、スタッフさんから次回予約を伺われます。

サロンにより、2週間間隔~1・2ヶ月先の予定を聞かれるので、まだ未定であれば、仮に予約だけ入れておき、後から変更しましょう。

なお、SHR脱毛の場合、2週間間隔で通うことが出来るので、スタッフさんから、オススメのスケジュールを言ってもらえるので、参考にしましょう。

ここまでで脱毛施術は終了です。忘れ物をしないようにしましょう。

脱毛当日の注意事項!NGな行為とは?

施術当日は、湯船に浸からずにシャワーだけで済ませるように案内をされますので、指示に従いましょう!!

理由としては、脱毛後の肌はいつもよりデリケートになっているため、体温が上がることで血管が広がり、肌の赤みや火照りが現れるのを防ぐためです。

また、アルコールの摂取も控えるようにしましょう。理由はシャワーと同じく体温があがりすぎるのを防ぐためです。そして、過度な運動もNGです。汗は雑菌を繁殖させるので、脱毛後のデリケートな肌にはよくありません。

脱毛当日以降の注意事項!毛は抜け落ちるまで我慢?

脱毛は毛根にダメージを与えているため、施術後数日~1週間位たつと、ポロッと毛が抜け落ちるようになります。ワキやVラインなど太い毛が生えている部分は、特にその効果を実感しやすいです。

また、脱毛後の自己処理は3日程度開けてから行うようにしましょう。これは、脱毛直後は肌が敏感になっているからです。

 

3回に渡り、ご紹介してまいりましたが、こちらが初めての脱毛の流れになります。

サロンにより多少の違いはありますが、大きくはこの流れから変わってきませんので、こちらを抑えておけば大丈夫です!

 

皆様の脱毛サロン選びに役にたてば幸いです!!

 

 

PR

ブログカテゴリー

脱毛初心者ガイド

脱毛用語集

脱毛に関する用語を説明します。


脱毛Q&A

脱毛に関する質問にお答えします。


脱毛コラム

【緊急事態】まさかの凍結!?垢BANされちゃうの?

お久しぶりです! 少しブログをサボっちゃいました^^; 脱毛神7のユズです! ジメジメ鬱陶しい日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 本日は、タイトルからお分かり頂けるよ...


脱毛種類はいくつある?10種のメリット・デメリット比較検証!①脱毛サロンの光脱毛(フラッシュ脱毛)編

脱毛神7のユズです! 皆様の脱毛Lifeは順調でしょうか? 都内は梅雨入りをして夏本番ももうすぐですね! これまで脱毛サロンのことを紹介してきましたが、脱毛方法は別にサロンに通うだ...


<<5月度>>脱毛サロン人気ランキング!!

脱毛神7のユズです! 本日は、脱毛神7でもなにか特集的な連載記事がかけないかと思い・・・ <<5月度>>脱毛サロンランキング!! をこの度、脱毛神7のユズの独断と偏見で開催したいと...


脱毛サロン「恋肌」と「キレミカ」とは?

脱毛神7のユズです! 脱毛に困っているみんなの役にたてばと思い、サイトを自作し始めて、先日オープンしましたが、みんなはどんな風に脱毛神7にたどり着いているのか気になってキーワードを...


<最新版>脱毛に関する調査レポート【10代20代男女2,474名】

脱毛神7のユズです! ついに、令和で初めての月も今日で終わりますね~ さぁ今日も脱毛のことを書いていきたいと思いますが、ふと記事を書き始めて、ふと思いました!! このサイト・記事を...


バルジ領域?バジル領域?どっちが正解?

脱毛神7のユズです! 今回のブログは、初心者さん必見!! 脱毛豆知識をご紹介出来ればと思っています!!   本日のテーマは・・・ 『バルジ領域』です!!!   ...


1回ではキレイにならない?!脱毛に大切な毛周期(ヘアサイクル)

脱毛神7のユズです! 今回は、初心者にありがちな全身脱毛のことについて、お話をしていきたいと思います! よく「脱毛サロンで全身脱毛!」と広告をしているため、勘違いをする方は多いです...


【脱毛初心者必見】来店時の流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 今回は脱毛初心者様必見の最後のセクションである来店時の流れをご紹介します! 名前を名乗り、脱毛の準備を! 多くの場合は、更衣室ではなく、個室に案内されるので、...


【脱毛初心者必見】来店前の流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 前回に引き続き、脱毛初心者様は必見の初来店の流れを徹底解説しちゃいます! 今日のブログは、初来店の前日から初来店前までの流れをご紹介です。   施術...


初めての脱毛もこれで安心!カウンセリングの流れを徹底解説!

脱毛神7のユズです。 本日は、脱毛が初めての方もこれで安心!カウンセリグの流れを徹底解説しちゃいます!   夏目前で、脱毛業界も賑わっている状況ですが、 「周りの友達に勧...